はてな

はてなサマーインターン2014を開催しました!
ここでは彼らの20日間を少しだけ紹介します

コンテンツへ

はてなサマーインターン2014を開催しました!

株式会社はてなでは、エンジニアとして働くことに興味がある学生を対象にサマーインターン2014を開催しました。
全国から応募いただいた才能あふれる7名の学生が、コードのことだけを考える熱い20日間を送りました。

PCを覗き込むインターン生

インターン実施内容

前半課程ではWebサービス開発に必要となる基礎を密度の濃い講義を通して学び、
後半課程では各チームに配属されて実サービスの開発に取り組みました。

08.11-08.22 前半

前半講義パート

前半課程では、はてな独自のWebサービス開発手法について講義を受けます。全11回の講義を通じてWebサービス制作過程の全体を学びます。

講義パートを詳しく見る

08.25-09.05 後半

後半実践パート

後半課程は各チームに配属され、実際に稼働しているサービスにコミットします。新機能の企画や開発を行います。

実践パートを詳しく見る

インターン中の生活

インターン期間中はインターン生2人につき1人の現役エンジニアがメンターとしてサポート。
メンターの指導を受けながら課題に取り組みます。
また毎日ランチをスタッフと一緒に食べる、金曜日のパーティー「TGIF」に参加するなど、
メンター以外のスタッフともたくさんの交流があります。

Mentor mentor
Party party
Lunch lunch

インターン中の生活を詳しく見る

参加者の声

参加者の声を詳しく見る

2014年を振り返って

はてなサマーインターンを今年も開催し、7人のインターン生が全日程を終えました。カリキュラムには2008年から実施してきたインターンの良い部分を盛り込み、さまさまな面からWebサービス開発に関わってもらいました。前半の2週間で開発に必要な技術を集中的に学習、その知識を活かして後半の2週間では開発チームに所属し、リリースに向けて新機能の開発を行いました。

インターン生の中には前半の課題の多さに苦労した人もいたようでしたが、前半で課題にしっかり取り組んだためか、後半には実際のサービス開発チームに所属しても、技術を駆使して新機能を開発できるようになっていました。その結果、今年もインターン生による成果の中からユーザーの方々へ新機能をいくつか提供し、フィードバックを受けてさらに改善するという、Webサービス開発の醍醐味を味わってもらえたと思っています。

はてなサマーインターンは、来年もぜひ開催したいと考えています。インターン生の成果や参加レポートを見て興味が湧いた、Webサービスを開発する経験をしてみたい、という方の参加を、心からお待ちしています。

インターン委員長id:shiba_yu36

エンドロール