Hatena
SUMMER
INTERNSHIP 2015

はてなサマーインターン2015 8/10 ~ 9/4
レポートサイト

インターン実施内容

今年もはてなサマーインターンを実施しました。

はてなサマーインターンはWebエンジニアとして働くことに興味がある学生のためのインターンシップです。
「Webエンジニアとしての技術を身につける」「実際にはてなのサービスのコードを書き、リリースする体験を得る」という2つの目的を持っています。今年は12人の学生のみなさんを受け入れ、6つのチームに分かれてインターンを実施しました。

前半講義パート

前半課程では、Webサービス開発手法について講義を受けます。オブジェクト指向プログラミングの入門から始まり、一連の流れを持った全5回の講義を受け、課題を解くことでWebサービス開発プロセスを学びます。

もっと見る

後半実践パート

後半課程は実際のはてなの開発チームに配属され、稼働しているサービスにコミットします。社員の指導を受けながら、新機能の企画や研究・開発を行います。インターンの期間内に新機能をリリースできたチームもありました。

もっと見る

2015年を振り返って

新しいチャレンジをしたインターン

今年も長い夏が終わり、12人のインターン生が無事全日程を終えました。
2008年から実施してきたインターンカリキュラムを今年は大きく刷新し、6つのコースを導入しました。コースによっては、カリキュラムにScala や Swift といった新しいプログラミング言語による講義を組み入れました。インターン生のみなさんには、はてなで使われている最新の技術セットによるサービス開発を体験してもらえたのではないかと思います。
また、後半には実際のサービス開発チームに所属して、前半で学んだ技術を駆使して新機能を開発したり技術研究をしてもらいましたが、この期間を例年より長くとることにしました。その結果インターン生のみなさんには、ユーザーの方々へいくつもの新機能や改善といった成果を提供し、フィードバックを受けてさらに改善したり次の機能開発に活かすという、Webサービス開発の流れや楽しさを味わってもらえたと感じています。
学生のみなさんに、はてなのサービス開発の楽しさを知ってもらう機会として、来年もはてなインターンを開催する予定です。Webサービス開発の経験を通して技術力を高めたい、自信をつけたいという方の参加を心よりお待ちしています。

インターン実行委員長
id:hakobe932

参加者の声

インターンの様子を見る