Summer Internship 2016 Report

はてなサマーインターン 2016 8.15 - 9.9 レポートサイト

機械学習、AWSハンズオン…… 今年は“挑戦”と“充実”に満ちたインターンでした

2016年のはてなサマーインターンで、8人のインターン生が全日程を終えました。

2008年に初めて開催して以降、はてなサマーインターンは毎年進化しています。2015年はScalaやSwiftの講義を新設。2016年は機械学習演習や、インターン生以外からも広く参加を募った特別セミナー「AWSハンズオン」など、挑戦的な取り組みを行いました。ちょうど今回のインターン企画をスタートさせた2016年4月ごろは、囲碁プログラム「AlphaGo」が大きな話題になっており、“AI”という言葉とともに夢が語られることの多い時期でした。

はてなサマーインターンは、はてなのエンジニアが日々の業務で使っている技術やトピックを実際に体験してもらう場であることを常に意識しています。2016年に新設した機械学習演習でも、実際にはてなブックマークで使われているデータを使用し、機械学習をWeb開発の場で使いこなすための地道なチューニングなどを体験してもらいました。後半日程では、開発チームの一員となり、はてなの各種サービスにおいてたくさんの価値ある新機能をリリースしてもらいました。これまでにないくらい“生のWeb開発の現場”を経験したことは、インターンを卒業した学生たちの人生に大きな影響を残したはずです。

今年以降も、私たちははてなサマーインターンを通して優秀なWebアプリケーションエンジニアを世に送り出すことに貢献したいと思っています。エンジニアとして技術を高めたい皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

インターン実行委員長id:daiksy

前半

講義パート

前半日程では、はてなのエンジニアと同等の品質でWeb開発ができるよう、講義と課題による集中的なトレーニングを行いました。言語やオブジェクト指向の知識から始まり、データベース、サーバサイドプログラミング、クライアントサイドプログラミング……と、順を追ってWebアプリケーションの開発について学びます。

詳しく見る

後半

実践パート

後半日程では、新機能の企画や研究・開発を行うために、サービスを開発する各チームへと配属されます。インターン生は、自分たちで考えて実装した機能を本番環境にリリースしたり、運用基盤の改善を行ったりしました。

詳しく見る

参加者の声

インターンの様子を見る