株主・投資家の皆さまへ

代表取締役社長 栗栖義臣

株主の皆様には、平素より温かいご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

株式会社はてなは、2001年の創業以来、時をかけてしっかりと企業とサービスを育て、一歩一歩と着実に成長をして参りました。幸いにも多くの人気サービスに恵まれ、数多くのユーザーやお取引の皆様にご贔屓いただいております。

今後とも、株主の皆様や関係するすべての皆様のご期待やご支援に応えられますよう、一層の業績成長に努めて参ります。

上場後、3期連続増収を達成

2018年7月期の業績は、前年度比で10.7%上回る売上となり、上場後、3期連続増収を達成しました。主にコンテンツマーケティングサービス、テクノロジーソリューションサービスの法人向けサービスが成長を牽引しており、引き続きBtoBストック型ビジネスの成長による中長期に渡る持続的成長を実現して参ります。

未来の成長に向けた戦略的投資を強化

堅調に推移している業績ですが、今期も持続的成長を見据えた戦略的投資を強化して参ります。「はてなブログMedia」「はてなブックマークネイティブ広告」等のコンテンツマーケティングサービスの営業人員強化や、コンテンツプラットフォームサービスにおけるテクノロジー基盤への投資、サービス開発の制作人員強化など、各有力分野で未来成長を意識した攻めの重点投資を実施します。

「より豊かなインターネット社会」を実現したい

当社は「インターネットテクノロジーカンパニー」として高い技術力をもった人材を豊富に抱え、数多くのサービスを世に送り出してきました。これからも技術力の向上や活用に一層注力し、便利で質の高いインターネットサービスを提供して参ります。また、当社が提供するサービスを通じて、質の高いインターネットコンテンツの発信や伝播を支援しています。楽しく役に立つコンテンツが増え、手に届きやすくすることで「より豊かなインターネット社会」を実現して参ります。

代表取締役社長
栗栖義臣

代表取締役社長 栗栖義臣