メディア掲載実績

取材・掲載に関するお問い合わせはhatenapr@hatena.ne.jpまでご連絡ください。

コミュニティの未来とは? その疑問(=はてな)に近藤淳也氏が答える(ASCII.jp)

ASCII.jpにて連載中の『角川インターネット講座』(全15巻)応援企画にて、はてな会長の近藤(id:jkondo / @)のインタビューが掲載されました。

よりよいネット・コミュニティはどのようにつくられるべきかを解き明かす好著『ネットコミュニティの設計と力』の監修を務めたのは、アスキー読者にはお馴染みであろう「はてな」創業者の近藤淳也氏。

 近藤氏が手掛けた、人力検索はてな・はてなブログ/ダイアリー・はてなブックマーク……いずれも代えの利かない独自のコミュニティが構築されており、かつサービス自体が“長生きしている”ことが特徴だ。

 今回は、mixi・Twitter・Facebookと次々に現われる巨人たちを向こうに回し、14年間コミュニティサービスを構築・運営し続けてきた近藤氏の経験を例に出しつつ、書籍『ネットコミュニティの設計と力』に込めたコミュニティ構築・運営に関する想いを語っていただいた。

ASCII.jp:コミュニティの未来とは? その疑問(=はてな)に近藤淳也氏が答える (1/3)|『角川インターネット講座』(全15巻)応援企画