読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレスリリース

はてなが配信しているプレスリリースのバックナンバーです。
プレスリリースの受信を希望される媒体ご担当者様は、
hatenapr@hatena.ne.jp まで受信用アドレスをご連絡ください。

はてな×ライフネット生命×サイボウズ式 オウンドメディアマーケティングセミナー開催!(無料/定員制) 2014年11月13日(木)@東京・渋谷

報道関係者各位

プレスリリース                     2014年10月22日
                            株式会社はてな
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        はてな×ライフネット生命×サイボウズ式
   オウンドメディアマーケティングセミナー開催!(無料/定員制)
          2014年11月13日(木)@東京・渋谷

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/本社所在地:京都市中京区)は、
企業のウェブマーケティング、広告、宣伝、広報ご担当者様を対象に、「はて
な×ライフネット生命×サイボウズ式 オウンドメディアマーケティングセミナー」
を開催します。

f:id:hatenapr:20141022112049p:plain
申込みフォーム:<申し込み受付は終了しました>


現在、企業がウェブ経由でのユーザー接点やエンゲージメントを獲得・強化す
る上で、自社ウェブメディア(オウンドメディア)を活用し、ユーザーにとっ
て有用なコンテンツを発信するマーケティング手法が注目されています。企業
はこのオウンドメディアを活用することで、Twitterなどのソーシャルメディア
では制限があった、画像や長文などを使った多種多様なコンテンツ発信ができ
るため、よりリッチなコミュニケーションが可能となり、ユーザーとの接点を
増やし強化することができます。
一方でオウンドメディアを新たにローンチする際のノウハウや、ヒットコンテ
ンツを生み出す方法など、実際のメディア運営についての情報が不足している
状況です。

本セミナーでは、企業向けオウンドメディア構築ツール「はてなブログMedia」
を提供するはてなが、先進的なウェブマーケティングで知られ、オウンドメディ
アにも取り組むライフネット生命・サイボウズ式のご担当者をゲストにお招き
し、各社が取り組むオウンドメディアマーケティングの秘訣をご紹介します。
 
第1部では、ライフネット生命の岩田慎一氏(マーケティング部長)に「ライフ
ネットジャーナル流 オウンドメディアの始め方」というテーマでお話いただき
ます。2014年8月から開始した「ライフネットジャーナル オンライン」の構想
のきっかけや体制づくり、成果指標や他部署連携など、オウンドメディア構築
で必要なポイントを振り返ってご紹介いただきます。

第2部では、オウンドメディアの成功例として数多くのメディア・企業から注目
を集める「サイボウズ式」の藤村能光氏(副編集長)にご登場いただき、「サ
イボウズ式 コンテンツレシピ」と題して運営ノウハウからコンテンツ拡散のコ
ツまで、2年半のメディア運営によって蓄積されたコンテンツレシピを惜しみな
く公開していただきます。
 
オウンドメディア構築のプロセスやポイント、運営やコンテンツ制作・拡散の
コツに興味をお持ちのウェブマーケティング、広告、宣伝、広報ご担当者様の
参加申し込みをお待ちしています。
 
■ セミナー概要
▽日程・会場
日時:2014年11月13日(木) 14:30-16:00(14:00 受付開始)
会場:渋谷シダックスホール2 6階Dホール
http://www.shidax.co.jp/ssv/hall/access.html

定員:60名(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます)

▽ セミナー申込要領
参加費:無料
お申し込み:以下のページからお申し込みください
お申し込みページ: <申し込み受付は終了しました>
締切:2014年11月4日(火) 23:59

▽ 講演内容
第1部:ライフネットジャーナル流 オウンドメディアの始め方
・なぜオウンドメディアを始めたのか
・どのようにして会社を説得したらいい?
・運営体制とチームメイク
・他部署との連携をどのように行っているか
・オウンドメディア運営の指標とKPI
・従来のマーケティング手法の中でオウンドメディアの役割とは

第2部:サイボウズ式 コンテンツレシピ
・広告費ゼロで5000いいね!も、読者に刺さるコンテンツの発想法
・外部から魅力的なブロガーを連れてくるコツと寄稿の注意点
・オウンドメディアから見たキュレーションメディアの意味
・「短期で成果を求めない」と目指すと、売上成果が出る
・それでも選びますか? オウンドメディアを運営する真意
※講演内容を一部変更する可能性がございます。

【登壇者プロフィール】
(第1部)
ライフネット生命保険株式会社 マーケティング部長 岩田慎一氏
大学卒業後、テレビ番組制作会社に入社し、徹夜続きの日々を楽しく過ごす。
その後、モバイルコンテンツプロバイダーでブランドサイトのディレクション、
PR会社・企画会社での様々なブランドコンサルティング、ウェブマーケティン
グ会社でのECサイトコンサルティングを経て、2011年にライフネット生命保険
株式会社入社。最近では、マツコデラックスさんに「しゃべるとますます怪し
い」という素敵なツッコミを頂く。

(第2部)
サイボウズ株式会社 ビジネスマーケティング本部
サイボウズ式 副編集長 藤村能光氏
大学卒業後、Webメディアの編集記者として、エンタープライズITやビジネスパー
ソン向けメディアの運営に携わる。2011年より、サイボウズ株式会社で無料グ
ループウェア「サイボウズLive」のマーケティングコミュニケーションを担当。
2012年5月、自社メディア「サイボウズ式」を立ち上げ、副編集長に就任。企業
ロゴ制作やベストチーム・オブ・ザ・イヤーの運営など、コーポレートブラン
ド担当も務める。

■ 参考URL
ライフネットジャーナル
http://media.lifenet-seimei.co.jp
サイボウズ式
http://cybozushiki.cybozu.co.jp
はてなブログMedia
http://hatenablog.com/guide/media

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 株式会社はてな 概要
http://hatenacorp.jp/

本社:京都府京都市中京区高宮町206 御池ビル9F
東京オフィス:東京都港区南青山6-5-55 青山サンライトビル3F
代表取締役社長:栗栖義臣
設立:2001年7月
資本金:7,300万円
事業内容:国内最大級のソーシャルブックマークサービス『はてなブックマー
ク』、ブログサービス『はてなブログ』、クラウドパフォーマンス管理サービ
ス『Mackrel』、Q&Aサービス『人力検索はてな』などを企画、開発、運営。登
録ユーザー数409万人、月間ユニークユーザー数4,000万人。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お問い合わせ先
株式会社はてな 東京オフィス 広報・マーケティング部
・E-MAIL: hatenapr@hatena.ne.jp
・掲載記事紹介: http://hatenacorp.jp/media/
・広報ブログ: http://pr.hatenastaff.com/

※記載されている会社名、製品名、サイト名は各社の登録商標または商標です。