CRE (Customer Reliability Engineer) 職(中途)

顧客に寄り添い、顧客が抱える真の課題にフォーカスし、その課題を技術を軸として顧客と共に解決を図っていただきます。顧客活動やCS(カスタマーサクセス)活動、技術広報活動を通じて、担当プロダクトに対する顧客満足度の向上が主な役割となります。

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CRE
2021年入社

プロダクトの信頼性を高める

Mackerel の CRE には、商談の同席や既存のお客様のフォローアップを通じてお客様のビジネスの推進を後押しする「カスタマーサクセス」と、お客様からのお問い合わせ対応を主とする「テクニカルサポート」の大きく 2 つの役割があります。

私はテクニカルサポートを担当しており、お客様が抱えている問題の解決を支援しています。具体的には、Mackerel の機能に関するご質問への回答や、トラブルシューティングなどです。質問にただ回答するだけでなく、お客様のご質問の内容から「本当はこういうことを求めているのではないか?」と課題や真意を深堀りし、Mackerel のよりよい使い方をご提案することもあります。

また、テクニカルサポートの他にも、お客様からいただいた機能要望や、お問い合わせの傾向から課題を見つけ出して開発チームへフィードバックしたり、お客様が Mackerel を使いやすいよう、ヘルプなどのドキュメントや OSS として提供しているエージェントやプラグインの改善、ツールの開発を行ったりもします。

私たちの原動力はお客様に安心して Mackerel をご利用いただきたいという気持ちであり、自分たちが持っている技術を駆使してお客様が抱える課題の解決に取り組みます。こうしなければいけないという型や、こうすればいいという正解はないので、そこが難しい部分であると同時にやりがいでもあると感じています。

Mackerel の CRE はお客様とプロダクトの間に立ち、お客様の Mackerel に対する信頼性や価値を自らの手で高めていくことができる職種だと思いますので、興味のある方のご応募をお待ちしております。

CREの仕事

※ 適正や現場からの要望に合わせて、下記の業務のうちのいくつかのロールを担っていただきます。

カスタマーサクセス

  • テクニカルサポート(エンジニアとの協働を含む)
  • カスタマーサポート
  • セールスサポート
  • テクニカルドキュメントの執筆・メンテナンス
  • ハンズオンセミナーの企画・実践(講師)
  • オンボーディング支援

顧客活動

  • 顧客へのプロダクト説明(プリセールス)
  • 顧客課題の解決提案(アーキテクチャ提案・サンプルコードの提示など)
  • デモンストレーション

技術広報

  • 主催セミナーの企画・立案・遂行(講師・メンター)
  • テクニカルドキュメントや技術紹介記事の執筆・メンテナンス
  • 各種イベントでの登壇・発表

社員インタビュー

「一番の下手くそ」かもしれないけれど、未経験の業務に飛び込んでみる | はてなで働く kmuto にアンケート [#25] - Hatena Developer Blog

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