セールスエンジニア職

Mackerelの拡販と顧客満足度の向上が主な役割です。 顧客の抱える真の課題にフォーカスし、Mackerelを軸に技術で課題を解決していただきます。

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セールスエンジニア
2016年入社

技術に軸足を置きつつ、新しい挑戦を

製造系SIerにシステムエンジニアとして新卒入社して以来、主にサーバーサイドのエンジニアとしてキャリアを歩んできました。しかし、社会人11年目を迎えて、「技術に軸足を置きつつも、新しい挑戦をしてみたい」とも思うようになりました。
そんなときに知った「はてなのセールスエンジニア」という仕事は、まさに今の私にぴったりに思え、この新しい職種に挑戦することにしました。

セールスエンジニアとしての主な仕事は、「プリセールス」と「テクニカルサポート」です。
プリセールスとは、Mackerelに興味を持っていただいているお客様のところにうかがって、プロダクトの説明や応用例をご紹介する仕事です。Mackerelの魅力をお伝えするのはもちろんのこと、お客様が抱えている課題を一緒に解決するお手伝いをします。
テクニカルサポートは、Mackerelに関する技術的な不明点など、さまざまなお問い合わせに対して、チームのエンジニアと連携しつつ、解決に導く仕事です。

ただ、それがすべてではありません。自社開催のセミナー講師を務めることもありますし、業務としてコードも書きます。私の場合、以前スクラムマスターを務めていたこともあるため、その経験を活かせる場面もあります。
つまり、まだ私一人しかいない「はてなのセールスエンジニア」の職域は、日々の自分の行動が作っていく、本当の意味で「新しい挑戦」といっても過言ではないと思っています。

ぜひ、私と一緒に「はてなの新しいエンジニアのかたち」を作っていきましょう!

セールスエンジニアの仕事

セールス

  • 顧客へのサービス説明
  • デモンストレーション
  • パートナーとの顧客開拓

サポート

  • テクニカルサポート(エンジニアとの協同を含む)
  • セールスサポート
  • テクニカルドキュメントの執筆・メンテナンス
  • ハンズオンセミナーの企画・実践(講師)
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