デザイナー職(新卒)

はてなのWebサービスに関するデザイン全般を扱う仕事です。WebサイトやスマートフォンアプリのUI/UXデザインを中心として、企画提案、マークアップ、ノベルティグッズの制作など、幅広い領域に関わることができます。新しい技術やWebサービスに興味がある方はぜひご応募ください。

id:takuwolog

デザイナー
2016年入社

共創する楽しさ

はてなはWebサービスごとにチームになっており、デザイナーはチームの一員として、そのサービスのデザインを担当します。

チームにはエンジニアやプランナー、編集といった自分とは違う技術を持つ人達がいて、とても近い距離で一緒にサービスを作っていきます。その中でデザイナーの役割はサービスに関わるモノ・コトに対してデザインすることです。ときにはユーザーインタビューなどの調査から始まり、課題解決のアイデアを出し、手を動かしてデザインし、リリースするまで一貫してサービス開発に関わることができます。

またデザイナーだけでは実現できないことも、チームメンバーと協力することでアイデアを形にし、ユーザーに届けることができます。

チームメンバーと一緒になってサービスを作っていくことに魅力を感じています。

デザイナーの仕事

新しいコミュニケーションをデザインする

「はてなブログ」や「はてなブックマーク」など、はてなのサービスはコミュニケーションが中心。デザインを通じて、人と情報をうまくリンクさせながら、新しいコミュニケーションをつくっていく仕事です。

こつこつと改善

良いユーザー体験をつくっていくために、毎日こつこつと改善を重ねています。プロトタイピングやユーザーテストをはじめ、都度新しいアプローチを取り入れつつ、ユーザーと向き合っています。ひとつのプロダクトと丁寧に関わっていけるのもWebサービスの魅力です。

シンプルに

ユーザーが手を触れる面はシンプルでわかりやすく。情報をすっと手にとってもらえるような、常に率直なユーザーインターフェイスが提供できるよう心がけています。

募集要項を見る
ご質問などお気軽にお問い合わせください