iPhone、Androidアプリエンジニア職

はてなのサービスとしてのiOS/Androidアプリの設計・開発を行います。スマートフォンが浸透した現代のWebにふさわしい、便利でかつユニークなアプリの開発を目指します。

id:cockscomb

iPhone、Androidエンジニア
2012年入社

挑戦の先にはさらなる挑戦があります

私たちにとってスマートフォンアプリでのサービス展開は、技術的にも挑戦的な領域でした。ベストプラクティスが定まっていない新しい分野で、サービスの方向性を決定づけるディレクター、サーバーサイドのエンジニアやサービスのデザイナーと相談しながら、スマートフォンアプリエンジニアとしての役割を果たすために模索し続けてきました。

この数年間ではてなにおけるスマートフォンアプリの開発は大きく飛躍しました。専任のエンジニアが増えたことでペアプログラミングやコードレビューが活発に行われており、テストなどの自動化によって開発フローも整備されてきました。毎年恒例のインターンシップでもスマートフォンアプリのカリキュラムを追加し、教育体制も充実してきています。これらの飛躍によってエンジニアは安心してプロダクトを作ることに集中できます。

スマートフォンが誰にとっても当たり前の存在となったいま、私たちに求められているのは、さらなる挑戦です。毎日使われるスマートフォンアプリは手触りの良いものでなければなりません。そのようなアプリを作り出すためには、細部まで神経を研ぎ澄ませ、優れた技術で数多くの問題を解決していく必要があります。優れたたくさんの同僚たちと、私たちはこれから先も挑戦を続け、これまで誰も見たことのないようなすばらしいアプリを開発したいと思っています。

iPhone、Androidアプリエンジニアの仕事

  • はてなのWebサービスをスマートフォンから利用しやすくするための、iOSアプリ・Androidアプリの設計開発
  • スマートフォン向けの新しいサービス開発に伴う、iOSアプリ・Androidアプリの新規開発
  • 他社と共同で開発するサービス向けのiOSアプリ・Androidアプリの設計開発
  • そのほか、スマートフォンに関連する先端技術の調査・導入

ユーザーさんに心躍るような体験を

はてなにとって、スマートフォンアプリの開発はまだまだ挑戦の連続です。開発環境が日進月歩で変わっていくだけでなく、利用者にとってのスマートフォンの位置づけさえも日々変容しています。

今日、誰にとっても身近なスマートフォンで、はてなというWebサービスの会社がどのように発展していくのか。使いやすいUIを追求したり、心が躍るような体験を目指したり、やるべきことはたくさんあります。

はてなのサービスには、それを愛して使ってくださる利用者の方々が大勢いらっしゃいます。そういったユーザーの皆さんが私たちのモチベーションです。

誰よりもこだわりがあって、誰よりも挑戦できる方といっしょに、よりよいアプリの提供を目指して働きたいと思います。いまある技術だけでなく、これから先の技術に積極的なエンジニアを募集しています。

エントリーする
ご質問などお気軽にお問い合わせください