Hatena Summer Internship 2015 2015.8.10-9.4

最高の夏を過ごそう。

 はてなでは、今年もサマーインターンシップを開催します。実際に使われている「本物」のサービスやシステムでの研究開発を体験し、切磋琢磨できる環境の中で技術を磨いてみませんか?

 はてなで活躍するエンジニアがメンターとしてしっかりサポートします。実際のはてなの開発フローが体験できるので、はてなでの働き方を知る絶好のチャンスです。

 今年の夏は一度しかありません。どうせ過ごすなら、最高の夏にしましょう。

今年は6つのコースがあります。

 はじめの7日間で、はてなのWebサービスを開発するのに必要な技術を習得するトレーニングを行います。社員エンジニアのサポートのもとで、はてな教科書を用いた講義、課題への取り組み、GitHub Enterpriseを用いたコードレビューなどを伴う、密度の濃いプログラムになっています。 今年のはてなサマーインターンでは、コースによってはScalaを利用してトレーニングを行います。

 トレーニングが終わると各コースに分かれてサービス開発やシステムの研究を行います。今年は下記のような6つのコースを準備しました。コースによって開発に取り組む内容が違います。いずれかのコースを選択してお申し込みください。

  • \ユーザーが君を待っている! 最高便利な機能開発コース!/
    はてなブログコース

    はてなブログ」の機能開発を通じて、ユーザー向けWebサービスの企画・開発に取り組むコースです。

    くわしく見る
  • \すみずみまでSwift!? モダンアプリ開発の裏側を体験しよう!/
    iOSアプリ開発実践コース

    iOSアプリ「はてなブログ」の開発に取り組むコースです。このコースではSwift言語とiOSアプリ開発についての講義を受講した後、アプリの機能開発を行います。

    くわしく見る
  • \集英社とタッグを組んだ! Web漫画の未来を切り拓く!/
    Webマンガ投稿・公開サービスコース

    集英社が運営し、はてなで開発を担当しているWebマンガ投稿サービス「少年ジャンプルーキー」の開発に取り組むコースです。

    くわしく見る
  • \世の開発・運用プロセスを革新する! その武器はScala!/
    クラウドサーバ管理システムコース

    クラウドサーバ管理システムである「Mackerel」の開発に取り組むコースです。特にこのコースでははてなでも最近導入されたScalaを用いて開発します。

    くわしく見る
  • \高度な技術で広告とインターネットの関係をよりよくする!/
    アドテクノロジーコース

    企業ブランドを毀損するサイトへの広告掲載を阻止する、アドベリフィケーションサービス「BrandSafe はてな」をはじめとした、はてなのアドテクノロジー関連事業の開発に取り組むコースです。広告主とインターネットユーザーをより良いかたちで引き合わせることを支援する事業領域にて、その改善に取り組んでいただきます。

    くわしく見る
  • \はてなのサービスの基盤! 数千台のサーバを自在に操る!/
    大規模システムコース

    大規模システムコースでは、はてなブログやはてなブックマークなど、大規模なWebサービスを支える数千台のサーバからなるシステム上で、実際にサービスの改善につながる基盤技術の開発・研究にチャレンジしていただきます。

    くわしく見る

エントリーする

インターン生の一日です。

10:30

13:00

14:00

19:00

参加者に感想を聞いてみました。

参加者の声をもっと見る

インターン後に入社した社員です。

id:amagitakayosi

Webアプリケーションエンジニア
2013年インターン
開発の楽しさを知った

インターンを通じて、開発の楽しさ、自分が作ったものがユーザーに喜ばれる嬉しさを知りました。たくさんの人に利用されているサービスの実際の開発・運用を間近で教えてもらえて、社員や役員と気軽に会話できるインターンなんて、かなり貴重なチャンスだと思います。

id:hakobe932

Webアプリケーションエンジニア
2008年インターン、2015年インターン委員長
はてなインターンの良さを届けたい

インターンでは、エンジニアとしての自信、エンジニアを自分の仕事にしていく心構えを身につけることができました。自分が体験したインターンに負けないよう、様々なチャレンジをして、今のはてなでのエンジニアリングの楽しさを伝えられるインターンになるようにがんばります!

募集概要

開催日程
2015年8月10日(月)〜9月4日(金)平日のみ20日間
開催会場
株式会社はてな 京都本社
実施内容
1〜7日目: Webサービス開発講義・課題
8〜20日目: サービス開発・研究(コースごとに実施)
応募資格
2016年3月以降に卒業予定の高専生、大学生、および大学院生
待遇
8月19日(水)以降 日給10,000円 (全13日支給)
遠方の場合、往復交通費・宿泊手配
募集人数
10〜12名
選考
書類。場合によっては電話での選考も行います。
選考状況によっては一部コースが開催されないことがあります。
応募〆切
2015年6月29日(月)正午(日本標準時)

エントリーする

2015年6月29日(月)正午(日本標準時)をもって応募を締め切りました。多数のご応募ありがとうございます