2016 8.15-9.9

SUMMER INTERNSHIP

はてなでのひと夏があなたをつくります

はてなでは、“「知る」「つながる」「表現する」で新しい体験を提供し、人の生活を豊かにする”をミッションとして掲げ、高い技術力を柱に、より良いインターネット世界の構築に貢献し続けています。
2008年から毎年開催されてきたはてなのインターンシップ経験者たちもまた、「より良いインターネット世界の構築」に貢献する高いレベルの人材として、世界で活躍しています。
はてなサマーインターンでは、前半の講義・課題への取り組みによるトレーニング、後半のサービス開発の実践を通じて、Webエンジニアとして必要な技術を学ぶことができます。
はてなのエンジニアとともに「本物」のWebサービス開発を体験し、一流の技術者への第一歩を踏み出しましょう。

エントリーする

はてなインターンの概要

はてなサマーインターンでは期間を前半と後半に分けてプログラムを設置しています。

前半では、はてなのWebサービスを開発するために必要な技術を習得するトレーニングを行います。社員の指導のもと、「はてな教科書」を用いた講義と課題に取り組みます。GitHub Enterpriseでのコードレビューなどを含む密度の濃いプログラムになっています。内容は、PerlまたはScalaを用いたWebアプリケーション開発の基礎、はてなのインフラエンジニアによるWebアプリケーションの運用、機械学習についてなどです。
後半では、実際のはてなのサービス開発チームに所属し、チームメンバーのサポートを受けながら本物のサービス開発に参加していただきます。今年は4つのコースを用意しました。

講義内容

充実の講義プログラム!
機械学習・AWSハンズオン・Web開発トレーニング

インターン前半の講義期間では、後半課程のサービス開発に必要なWebアプリケーション開発についてのトレーニングを行います。また、今年は特別カリキュラムとして、AWS(アマゾン ウェブ サービス)のハンズオンや機械学習の講義を新設しました。次世代のWebアプリケーションエンジニアを育成するための、非常に密度の高いプログラムとなっています。

詳しく見る

今年は4つのコースをご用意しました

  • 高度な技術でユーザーと広告と
    インターネットの関係をよりよくする!

    機械学習・自然言語処理・アドテクノロジーコース
    詳しく見る
  • スイスイSwift!
    バリバリがんばり! 大・開・発!!!

    iOSアプリ開発実践コース
    詳しく見る
  • エンジニア向けツールを
    ワクワクしながら開発!

    クラウドサーバ管理システムコース(Mackerel)
    詳しく見る
  • Webサービスの新機能開発に挑戦!
    ユーザーが君を待っている!

    はてなブログコース
    詳しく見る

エントリーする

インターン生の一日です

10:30

出社

インターン生は毎朝10時半ごろに出社します。

講義/MTG

トレーニング課程では午前中に講義を受けます。サービス開発・研究課程では配属先のチームでのミーティングや、お互いの進捗確認をしていました。

現役エンジニアによる質の高い講義

カリキュラム前半では、はてなでサービス開発を担当しているエンジニアがそれぞれの専門分野について講義を行います。カリキュラム後半ではエンジニアがメンターとなって、進捗状況やその日の仕事の進め方について丁寧にフォローします。

13:00

ランチ

スタッフとインターン生が一緒に同じテーブルを囲みました。メニューは日替わりで、栄養バランスの良い食事ができます。

エンジニアやデザイナーとの交流のチャンス

社員と一緒にランチを食べます。エンジニアやデザイナー、プランナーなど、はてなのさまざまな職種のスタッフと交流できます。

14:00

課題・コードレビュー/チーム開発

14時からは午後の業務が始まります。トレーニング課程では講義を基に出された課題に取り組みます。サービス開発・研究課程では、ブレインストーミングやペアプログラミングをするチームもありました。

プロの現場を経験

はてなのサービス開発チームの一員となって、社員とほぼ同じ環境・開発フローでの開発が経験できます。毎年、この時期のはてなの各種サービスでは、インターン生の手による新機能がリリースされています。

19:00

終業/イベント

TGIFのある日は、集まって軽食をつまみながらお互いの成果をたたえ合いました。

全員で成果発表

カリキュラム前半・後半のそれぞれの最終日には、インターン生と社員がともに軽食を囲み、成果発表会が催されます。有志によってボードゲーム大会などが開催されることもあります。

インターン参加者の声

2015年インターン参加者の声

インターン後に入社した社員の声

id:masawada

Webアプリケーションエンジニア
2014年インターン
「本物」の開発を体感できる

インターンでは社員の手厚いサポートを受けながら、実際にサービスで利用される新機能の開発・運用を体感することができます。公開後たくさんの利用者から受けるフィードバックも実際の業務と同じ本物で、貴重な体験でした。みなさんも「本物」の開発を体感してみませんか?

id:Windymelt

Webアプリケーションエンジニア
2014年インターン
教科書の向こう側へ

インターンでは、独学や教科書を通じてでしか見られなかったサービス開発の舞台裏に飛び込み、新機能が生まれてからリリースされるまでの様々な局面を2週間で駆け抜けます。尊敬できるライバル、追いかけたい先輩に逢えるまたとない機会を、ぜひ掴んでほしいと思います。

募集概要

開催日程
2016年8月15日(月)〜9月9日(金)平日のみ20日間
時間
10:30~19:00(休憩1時間)
開催会場
株式会社はてな 京都本社(京都市中京区)
実施内容
1〜10日目: Webサービス開発/CS 講義・課題
11〜20日目: サービス開発/研究(コースごとに実施)
応募資格
2017年以降に卒業予定の高専生、大学生、ならびに大学院生
当てはまらない場合は応相談
待遇
日給 10,000円 (11日〜20日目の10日分を支給)
遠方の場合、往復交通費・宿泊手配
募集人数
最大8名
※選考状況によっては一部コースが開催されないことがあります
選考
書類、場合により面接により選考を行います
※場合により対面またはSkypeにて面接選考を行います
応募〆切
2016年7月4日(月)正午(日本標準時)

エントリーする

2016年7月4日(月)正午(日本標準時)をもって応募を締め切りました。
多数のご応募ありがとうございます