はてなサマーインターン2010

エンジニアインターン

インターン期間中のはてなの様子を紹介します。

インターンのおわりに

執行役員CTO 田中慎司 (id:stanaka)

今年のサマーインターンは、色々新しい取り組みを盛り込んでみました。前半は、インターン講義を Ustream で公開することで、講義を広く共有し、将来に蓄積することを狙っています。また、後半のサービス開発のテーマは、もともとの開発計画にあり、期間内に確実にリリースできるものを厳選することで、より面白い機能をリリースするという経験を味わってもらいました。これらは、これまでのサマーインターン2年、3回分の経験を踏まえたもので、より洗練された体験をインターン生の皆さんに提供することを狙ったものです。
はてなのようなベンチャーがこのような「濃い」インターンを提供することは、片手間にできることではなく、全社を上げた取り組みです。インターン生の皆さんにこのサマーインターンを通じて、Webサービス開発の醍醐味や、ベンチャーの雰囲気、エンジニアリングの面白さ、自ら成長する喜び、などなどを感じてもらえたなら、成功だったのではないか、と思います。
夏が終り、インターン生の皆さんは、それぞれの居場所に戻った後、これから将来の進路を考えることになると思います。その中で、ウェブサービスの開発を一生の仕事することを選択肢の一つとしてもらえるなら、とてもうれしく思います。


講師

2010はてなサマーインターンで講義を担当したスタッフ


オフィスランチ

月火水金とオフィスランチを提供(福利厚生)。まかないシェフによる野菜たっぷりメニューは美味しい 楽しい ヘルシーそのもの。インターン参加者皆さんに大変ご好評いただいています。


TGIF

TGIFは"Thank God,It's Friday."の略。 金曜7時から社内パーティを開催します。 サンドイッチやピザを食べて交流しながら、 社員の方々とも話せる、良い機会となります。