実践パート

後半課程では各チームに配属され、新機能の企画と開発を行います。
自分で考えて実装した機能をリリースし、ユーザーの反応を受け止めるまで開発は続きます。
最終日にはそれぞれのチームが開発した機能を持ち寄り、
スタッフの前でプレゼンテーションを行う成果発表会を開催しました。

Webページを魅力的に紹介しよう!
ブログカード機能

Blog team

「ブログカード」は、記事のリンクをカード形式で美しくはてなブログに貼り付けられる機能です。ブログの編集画面に紹介したいWebページのURLをペーストするだけで、タイトルや概要、アイキャッチ画像などを表示させることができます。ブログカードを使えば、さまざまなWebサイトをより魅力的に紹介できます。

ブログカード

読み忘れをなくそう!
「あとで読む」通知機能

Bookmark Team

はてなブックマークの「あとで読む」機能は、自分のブックマークで「あとで読む」または「後で読む」タグを付けた記事のうち読んでいないものを、任意のタイミングで通知する機能です。未読記事の通知先は、はてな各サービスのヘッダーにある「あなたへのお知らせ」欄と、iPhoneへのプッシュ通知の2つ。通知の日時は「通勤中に読むから平日の朝に」「休日の昼にまとめて読むので土日に」など、都合のいいタイミングに設定できます。

「言及の一覧」パネル・
過去記事貼り付け機能の実装

Blog Team

「言及の一覧」では、はてなブログ内のどのユーザーのどの記事が、自分のブログのどの記事にいつ言及したのかを一覧表で閲覧できます。リンクをたどって言及元の記事を確認できるので、返信を書く際などに参照することができます。また、過去記事貼り付け機能では、編集サイドバーから過去の記事を貼り付けられるように。自分のブログを振り返りやすくなりました。

ChatOpsによるデプロイと
オートスケールの制御と自動化

System Platform

大規模ウェブサービスの爆発的な負荷に耐え、さらにその開発をスピードアップするサーバ基盤の構築を行いました。負荷の増減に応じたサーバ台数の動的な調整や、新規機能のリリースと不具合時の対応という、サービス開発に欠かせない処理をチャット上から誰でも簡単に行うことができます。Slack、Hubot、AWS、Docker、Serf、Mackerelなど最新のツールやサービスを使用したモダンな構成で構築しました。