プレスリリース

はてなが配信しているプレスリリースのバックナンバーです。
プレスリリースの受信を希望される媒体ご担当者様は、
hatenapr@hatena.ne.jp まで受信用アドレスをご連絡ください。

はてな、はてなダイアリーを刷新し、ブログ機能を強化 ~メジャーバージョンアップで、使い勝手を大幅向上~

株式会社はてな(代表:近藤淳也/東京都渋谷区)は、ブログサービスはてな
ダイアリーの機能を大幅に強化致しました。
「はてなダイアリー」 http://d.hatena.ne.jp/
はてなダイアリーは、8万8千を超えるキーワードを介してユーザー同士が繋が りを持つことができ、ユーザー数11万5千人、月間PVが1億9千万のブログサー ビスです(2月13日現在)。
従来のはてなダイアリーからの主な変更点は以下の通りです。
◇編集画面のインターフェイスの刷新
リニューアル致しました編集画面は、1月28日からはてなダイアリー内において 試験的に提供させていただき、様々なユーザーの要望や意見を吸い上げ、その 変更点を反映したものとなっております。
・サイドメニューを表示するよう変更しました。
日記を書くために必要な基本的な機能を「日記」、ブログのデザインや有料オ プションの購入は「設定」、インポート/エクスポートやアクセスレポートの 表示は「そのほか」に分類し表示することで、ユーザーが直感的に機能を扱え るようになりました。
・一部のHTMLタグ、記法の入力支援ボタンを追加しました。(一部ブラウザで はお使いいただけません)
文字を装飾するために必要であり、且つユーザーからの要望が多かった幾つか HTMLタグをボタン一つで挿入したり、リスト、引用、脚注等のはてなの独自の 記法の知識を必要とする機能に関しても、同様にボタン一つで挿入できるよう になりました。

・従来の編集画面との共存
これまでのはてなダイアリーにおけるシンプルな画面も、従来通り利用可能で す。
・過去の記事を「過去の日記」メニューから管理・編集できるようになりまし た。
これまでのはてなダイアリーの編集画面では、過去の日記の一覧性が低く、そ のために過去の日記を編集することが難しい作業でした。今回の機能強化によ り、過去の日記の一覧性を向上し、容易に編集することが可能になりました。
・記事を投稿する前に、プレビューで確認できる機能を追加しました。
記事が公開される前に記事のプレビューを行うことで、誤投稿を防ぐことがで きるようになりました。
・リンク元を削除できるようになりました。
リンク元をユーザーが自主的に削除できることで、スパム行為を防ぐことがで きるようになりました。
・テキストの入力欄を拡大できるようになりました。
テキストの文字入力欄をワンクリックで拡大、縮小できるようになりました。
◇ブログ機能の強化
・1日複数エントリーにより柔軟に対応
これまではてなダイアリーでは、日付ごとにコメントやトラックバックを管理 していましたが、1日に複数のエントリーを投稿するユーザーが増える中、 「どのエントリーに対してコメントが投稿されたのか分からない」といった要 望が増加していました。
この要望を受け同じ日付内の複数のエントリーで、個別にコメントやトラック バックを受け付けることができるようになり、また、長いエントリーを省略し て表示できる「もっと読む」機能もエントリー毎に利用可能となりました。
・トラックバックを記事投稿と同時に送信できるようになりました。
これまでのはてなダイアリーでは、記事作成後にトラックバックを送信する必 要がありましたが、記事作成中に「トラックバックURL」を指定することで記事 投稿と同時にトラックバックを送信できるようになりました。
はてなでは今回の大幅変更によって、ブログサービスとして求められる多くの 機能の取り込みに成功したと考えています。増加し続けるブログユーザーの要 望に柔軟に応え、多様な利用方法が可能なブログサービスとして、今後もはて なダイアリーを提供していきたいと考えています。
はてなは、今後もユーザーの満足度を向上させるような施策を投入してゆく 所存です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■株式会社はてな概要 http://www.hatena.ne.jp/
2001年7月設立。資本金2,000万円。従業員7名。
日本最大級のBlogサイト『はてなダイアリー』、人力検索サイト『人力検索サ イトはてな』、自動サイト巡回『はてなアンテナ』、仲間内での知識共有や情 報交換が効率良く行えるグループウェア『はてなグループ』、アクセス解析機 能を備えたカウンター『はてなカウンター』を運営。
・『人力検索サイトはてな』    : http://www.hatena.ne.jp/ ・『はてなアンテナ』    : http://a.hatena.ne.jp/ ・『はてなブックマーク』ベータ版 : http://b.hatena.ne.jp/ ・『はてなダイアリー』    : http://d.hatena.ne.jp/ ・『はてなフォトライフ』     : http://f.hatena.ne.jp/ ・『はてなグループ』    : http://g.hatena.ne.jp/ ・『はてなカウンター』     : http://counter.hatena.ne.jp/ ・『はてな検索』         : http://search.hatena.ne.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
記載されている会社名、製品名、サイト名は、各社の登録商標または商標です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本プレスリリースに関するお問い合わせ先 取材、リンク、サービス内容など下記までお気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社はてな 担当:川崎 E-MAIL: hatenapr@hatena.ne.jp Tel: 03-5784-3050 Fax: 03-3496-3040 
〒150-0035 東京都渋谷区鉢山町9-31 NTTコミュニケーションズ鉢山ビル1F ※本広報資料の転送/引用は、ご自由にご利用下さい。