プレスリリース

はてなが配信しているプレスリリースのバックナンバーです。
プレスリリースの受信を希望される媒体ご担当者様は、
hatenapr@hatena.ne.jp まで受信用アドレスをご連絡ください。

【プレスリリース】株式会社はてな、本社を京都に移転、ものづくりの拠点を結集

株式会社はてな(代表取締役:近藤淳也/東京都渋谷区)は2008年4月に本社を

京都に移転し、主な事業であるインターネットサービス開発のための人員を結集、
京都本社をものづくりの拠点とする計画を発表いたします。
これまでHatena Inc.立ち上げのため主にアメリカ合衆国にて活動を行ってきた 代表取締役近藤淳也も、主な活動拠点を京都に移し、サービス開発に集中する 予定です。2006年に設立したHatena Inc.はそのまま存続し、今後の海外進出の 足がかりとする予定です。また、東京オフィスを営業拠点として残し、これまで 通り営業活動を続けていきます。
以下、代表取締役近藤のコメントです。
「はてなは2001年に京都で創業、2004年に東京移転、2006年にシリコンバレー、 パロアルト市にHatena Inc.を設立しました。今回、Hatena Inc.が米国にて一つ の法人としての体制が整い、今後の足がかりとなる準備ができたことや、現在 の規模の会社で複数の拠点で開発を進めることの難しさなども分かり、今後の 開発拠点をどこに置いて事業の発展を目指すかの検討を行ってきました。京都、 東京、シリコンバレーの各候補の中から、今後のはてなの長期的な成長を考え た上で、ものづくりに集中するためには創業の地である京都が最適であると考 えました。
現在のはてながさらに企業として発展するには、より多くのユーザーに受け入 れられる生活の必需品となるようなサービスの開発が不可欠であると考えてい ます。新しい京都の開発拠点では、学生を始めとした若い人材や他の企業から の人材、国際色豊かな人材など多様な人材を受け入れ、2001年の創業期より一 貫して続けてきたインターネットサービス開発のノウハウを活かし、新規サー ビス開発、および既存サービスの充実を図っていきたいと考えています。
今回の京都移転によって、はてなの新しい発展の契機をつかむと同時に、いず れは京都が日本のシリコンバレーのような場所となり、インターネット産業の 流れを変えることができればと考えています。」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■株式会社はてな概要 http://www.hatena.ne.jp/
2001年7月設立。資本金5,600万円。従業員21名。
キーワードで繋がるブログサービス『はてなダイアリー』、人力検索サイト 『人力検索はてな』、ソーシャルブックマーク『はてなブックマーク』など を企画、開発、運営。登録ユーザー数71万人、ユニークユーザー数938万人
■本プレスリリースに関するお問い合わせ先 取材、リンク、サービス内容など下記までお気軽にお問い合わせください。
株式会社はてな 担当:近藤令子 E-MAIL: hatenapr@hatena.ne.jp 掲載記事紹介: http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapr/
〒150-0035 東京都渋谷区鉢山町9-31 NTTコミュニケーションズ鉢山ビル1F ※本広報資料の転送/引用は、ご自由にご利用ください ※記載されている会社名、製名、サイト名は各社の登録商標または商標です