プレスリリース

はてなが配信しているプレスリリースのバックナンバーです。
プレスリリースの受信を希望される媒体ご担当者様は、
hatenapr@hatena.ne.jp まで受信用アドレスをご連絡ください。

はてな、モバイル向けサービス「はてなココ」をリリース おでかけ写真を使って友達とコミュニケーション、mixiやtwitterとも連携

株式会社はてな(代表取締役:近藤淳也/所在地:京都市中京区)は、自分が
行ったカフェや観光地などのスポット情報を友達と共有できる、モバイル向け
サービス「はてなココ」をリリースいたしました。国内の携帯電話、および
iPhone・Androidなどのブラウザからの利用を想定しており、PCをお持ちでな
い方でも手軽にサービスをご利用いただけます。
■はてなココとは
http://c.hatena.ne.jp/
f:id:hatenapr:20100412095558p:image
「はてなココ」は、携帯電話の位置情報(GPS)を使って、外出時などに、今 いるスポットを友達と共有して楽しむコミュニケーションサービスです。また 写真をアップロードして、かわいいアバター「ハッピィ」と手書き風のコメン トが映り込んだインスタントカメラ風の画像を作成したり、mixiやtwitterな どの外部サービスに投稿することも可能です。
■はてなココ機能紹介
▽イマココ
自分が今いるスポットを表明することを、はてなココでは「イマココ」と呼び ます。イマココを行うことで、ユーザーは「コココイン」というポイントや開 拓スポット数、移動距離などを稼ぐことができます。
またイマココの実施時には携帯電話で撮った写真をメールでアップロードする こともでき、かわいいアバター「ハッピィ」(※後述)と、手書き風のコメン トが映り込んだインスタントカメラ風の画像を作成できます。もし同じスポッ トにイマココしている他のユーザーがいる場合、最大5人までのハッピィが画 像に映り込んだ状態で表示されます。
▽ともだち
はてなココ内では、ユーザーが申請し相手に承認されることで「ともだち」に なることができます。スポットページの「最近のイマココ」欄や、イマココ写 真、プロフィールなどはインターネットに公開されますが、最近のイマココ履 歴のチェックや、他の人のイマココへのコメントは、ともだちにしかできない 仕組みになっています。
▽ハッピィ
自分自身の分身として、かわいいアバター「ハッピィ」を作成することが可能 です。携帯電話のFlash Liteを使用して、たくさんのパーツからできあがりを プレビューしながら、自分に似た顔やお気に入りのキャラクターに似せた顔を 作成できます。
またハッピィ用の服やアクセサリーなどのアイテムも多数提供しています。ア イテムは、サービスを利用することで得られる「カラースター」との交換で入 手できます。カラースターは、クレジットカードやNTTドコモのケータイ払い での購入にも対応しています。
▽スポット
自分のGPS情報を送信することで、近くにあるスポット一覧が表示されます。 スポットは現在約1万件が登録されておりますが、ユーザー自身が次々とスポッ トを作成する事が可能となっており、今後引き続き充実させていきたいと考え ております。
特定のスポットに何度も行ってイマココすると「常連」になったり、よく行く スポットに対して「どこがおすすめか」「お気に入りのポイント」といったレ ビューと5段階の評価を投稿することもできます。レビュー情報はトップペー ジから近くのスポットを検索する際にも利用されます。近くのスポットの検索 は、ユーザー登録をしなくても利用でき、「自分がいる場所の近くのおすすめ スポット情報元」として、はてなココユーザー以外の方にも便利にお使いいた だけます。
▽mixi、twitter連携
はてなココは、mixiやtwitterなどの外部サービスへの同時投稿にも対応して います。イマココ時にチェックボックスで設定することで、はてな外の友達に 対しても、自分がどこにいるかといった情報を手軽に知らせることができます。 mixiやtwitterなど外部サービスに投稿した情報は、それぞれのサービスの公 開設定に合わせて公開されます。
はてなでは、モバイル向けサービス「はてなココ」を通して、自分の今いる場 所や今していることなどといった、毎日の生活の記録を仲の良い友達と共有す る楽しさを提供していきたいと考えております。今後はユーザーコミュニティ の意見を元に、継続してシステムの改善やスポット情報の充実、またスマート フォン向けアプリの開発などを行い、位置情報を使ったコミュニケーションを より多くの方に楽しんでいただけるように展開していく予定です。
【参考資料】 はてなココ 記事掲載用画像 http://url.hatena.ne.jp/Ob7AX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 株式会社はてな 概要 http://www.hatena.ne.jp/
本社:京都府京都市中京区高宮町206 御池ビル9F 代表取締役:近藤淳也 設立:2001年7月 資本金:5,900万円 従業員:67名 事業内容:ブログサービス『はてなダイアリー』、国内最大級のソーシャルブッ クマークサービス『はてなブックマーク』、Q&Aサービス『人力検索はてな』、 任天堂の無料ソフト「うごくメモ帳」による作品・動画共有サービス『うごメ モはてな』、海外版『Flipnote Hatena』などを企画、開発、運営。登録ユー ザー数150万人、ユニークユーザー数1,900万人。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問い合わせ先 株式会社はてな 担当:近藤令子/万井綾子 ・E-MAIL: hatenapr@hatena.ne.jp ・掲載記事紹介: http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapr/ ・広報ブログ: http://d.hatena.ne.jp/hatenapr/
※本広報資料の転送/引用は、ご自由にご利用ください。 ※記載されている会社名、製品名、サイト名は各社の登録商標または商標です。