はてなで働く環境(福利厚生)

はてなならではの制度やカルチャーで、社員の活動をバックアップ致します。

オフィスランチ はてなでは毎日オフィスランチが提供され、シェフによるできたてのご飯を味わえます。
野菜たっぷりメニューで健康にもよく、普段話す機会のない他部署のスタッフとのコミュニケーションも図ることが出来ます。

▼毎日のまかないはこちらから確認できます
フリードリンク制度 飲料水やジュース等のドリンクや、コーヒーメーカー、お菓子、シリアルもオフィスに常備。
小腹が空いた時にいつでも間食ができます。お昼時にスイーツが提供されるデザートデーもあるので、お財布なしでも出勤できます。
産休・育休制度 産休・育休取得率が非常に高い環境です
はてなでは出産するのが本人かパートナーかを問わず、気兼ねなく産休・育休を取得できる環境です。管理職・非管理職問わず産前産後・育児休業取得実績があります。
2018~2019年の2年間で本人またはパートナーが出産した社員の内、82%(女性100%、男性70%)が育児休業を取得しています。対象者の取得期間平均は8ヶ月です(男性3ヶ月、女性12ヶ月)。現時点の産休・育休後の復帰率は100%です。(2019年8月現在まで)

▼社員の体験ブログ
近距離通勤・自転車通勤制度 勤務地(京都オフィス/東京オフィス)から半径5km圏内に居住する場合、公共交通機関利用有無や金額に関わらず近距離通勤手当(月額20,000円)を支給しています。
※ 上記の近距離通勤手当に該当せず、公共交通機関利用の場合は実費支給。

会社が契約している駐輪場を無料で利用できるので、スタッフの自転車通勤率は非常に高いです。
業務用PC、椅子を選べます 業務で使用するPCと椅子を選定可能です。
機種・スペックをご自身で選定頂き、当社で購入致します。(※上限額有)

業務で利用するソフトウェアや備品等は、上記とは別に社内での決裁申請に応じて購入可能です。
会社の表彰制度(TGIF・ほたて賞) はてなでは毎月隔週金曜日に全社員が参加できる社内イベントを実施しています

毎月第2週の金曜日では、経営陣から毎月の経営指標の発表や、各チームのマネージャーから直近の開発トピック等を共有する全社発表会を実施します。

毎月4週の金曜日では、「ほたて賞」とよばれる成果発表会を開催します。「ほたて賞」とは「ホットなタスクを手掛けた」の略です。チームまたは個人単位のタスクでエントリーをして、スタッフの投票により表彰対象を決定します。得票数に応じて1位〜3位には賞品が贈呈されます。お寿司やピザを食べて交流しながら、毎月の業務成果を振り返るのが恒例行事となっています。