Mackerel マーケティング職(中途)

SaaS型のサーバー監視サービス「Mackerel」を、より多く導入していただくためのBtoBマーケティングを行います。MQLを増やすための企画・実行や立ち上げ期の体制作りにも携わります。

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Mackerelマーケティング担当
2020年入社

一緒にMackerelのマーケティングを作っていきましょう

Mackerelのマーケティング組織がスタートしたのは、2020年8月頃。それまではセールス・エンジニアによるイベント出展ぐらいの活動だったのですが、より成果を出していくためにBtoBマーケティングに取り組んでいこうと考えました。そこから1年と少し、『THE MODEL』的な考え方や、MA活用などを目標に現在も立ち上げを行っている最中です。

<実施してきたことの例>

  • MAツール(Hubspot)の導入
  • マーケティングファネルの設計
  • Webを活用した施策の拡充
  • マーケティングレポートの整備
  • インサイドセールスの立ち上げ着手

ようやくマーケティングの基盤部分はできたかな...というところまでは来ました。そこで次のフェーズです。新たなメンバーとなる方には、基盤を活用してどんどん新しい施策を考え実施していくこと、まだ未整備の部分も多い基盤作りにも(経験はなくとも)一緒に挑戦してくれることを期待しています。守備範囲は広くなりますが、自分で考え、コントロールし、動かしていく面白さがあります。今後の実績としても語れる仕事になるはずです。ぜひ、お待ちしています。

Mackerel マーケティングの仕事

  • オンラインイベント・セミナーの企画・実施
  • コンテンツマーケティングの企画・運用
  • Webサイト運用
  • マーケティングプラン(年間プラン・KPI設定・運用の仕組みづくりなど)

Mackerel マーケティングの特徴

Mackerelは、はてなが開発したSaaS型サーバー監視サービスです。はてなの技術力やエンジニア界隈での知名度の高さ、導入がしやすくクラウド環境に合った機能から、WEBサービスやゲームの会社を中心に導入実績を増やしてきました。最近では新たな注力ターゲットとして、エンタープライズ企業やパートナー企業を狙っていく必要があり、マーケティングとしても広告出稿場所の検討やコンテンツの最適化などの策を練っているところです。また「監視」という分野はターゲットが決して広くはないため、なかなか効果が出にくいこともありますが、トライ&エラーを繰り返して効果的なプランを一緒に見つけられればと考えています。

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