Hatena
Summer Internship

Aug 11 - Sep 05, 2014

はてなサマーインターン2014

はてなサマーインターンで
本物のWebサービス開発を
体験しよう

今年も、はてなサマーインターンの夏がやって来ます!

はてなのエンジニアがメンターとなり、Webエンジニアとしての技術を身につけ、はてなの「本物」のサービスやシステムに触れられる「はてなサマーインターン2014」の参加者を募集します。

実際にユーザーに提供される機能を開発する「サービス開発コース」と、大規模システムの基盤技術の開発/研究に取り組む「大規模システムコース」の2コースを同時開催します。

サービス開発コース

「Webエンジニアとしての技術を身につける」「実際にはてなのサービスのコードを書き、リリースする体験を得る」という2つの目的を持ったコースです。
前半のトレーニングでは、社員エンジニアがメンターにつき、講義、課題、GitHub Enterpriseを用いたコードレビューを毎日行うなど、密度の濃いプログラムとなっています。
後半は、実際の開発チームに参加し、実際と同様の開発フローを体験しながら、ユーザーに提供される機能を開発、リリースするまでの体験を行ってもらいます。

大規模システムコース

はてなの大規模システムを支え、サービスの改善に繋がる基盤技術の開発/研究に取り組むコースです。
はてなブログやはてなブックマークなど、大規模なWebサービスを支える数千台のサーバからなるシステム上で、実際にサービスの改善に繋がる基盤技術の開発/研究にチャレンジしていただきます。
取り組む内容は、データベースやネットワーク、クラウド基盤など、実際のサービスに関わる技術から個別に相談の上、決定します。
基本的な知識や開発手法を身につけてもらうため、前半はWebサービス開発コースと同様のトレーニングを受けていただきます。

7/7 正午をもってはてなサマーインターン2014の募集を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

本物のプロダクトに触れる

はてなブログやはてなブックマークの開発に参加できます。あなたの書いたコードが実際のサービス改善に反映されます。

実際の開発フローを体験

はてなの開発チームに参加し、実際の開発フローからリリースまで体験できます。(サービス開発コース)

現役エンジニアがメンター

メンターや講師は、はてなの現役エンジニアです。コードレビューやアドバイスを通して、サポートします。

2013年参加者の声

メリットの方が多いし,行くしかない.

はてなインターン2013に参加した - decadence

いや、もう本当に最高でした。ここまで学べるインターンっていうのは全国的に見ても珍しいのではないでしょうか。「金を払ってでも受けたい!」というレベルの内容なので、これに参加出来た自分は本当にラッキーでした。

はてなインターン2013に参加して参りました、そして与太話がしたい - その手の平は尻もつかめるさ

コードレビューや他の人のコードを読んだりすることを通して、「コードが意図通りに動く」だけではなくて、コードの「設計」であったり、「可読性」であったりの重要性を本当に痛感しました。

はてなインターンで美少女に出会ってドクターペッパーを40本飲んだ話 - Pastalablog in はてな

はてなインターンでは、いつ何時でもプログラミングに対する熱い想いを語ることができ、 それに共感してくれる仲間がいます。

Perlの書けない女子大生がはてなインターンに参加してきた - Pythonアイドルを目指す女子大生のブログ-ぴよぴよ.py

参加者の声をもっと見る

応募概要

募集締め切り 2014年7月7日(月)正午(日本標準時)
開催日程 2014年8月11日(月)〜9月5日(金)平日のみ20日間
開催会場 株式会社はてな 京都本社
実施内容 前半: Webサービス開発講義・課題
後半(サービス開発コース): 実サービス開発
後半(大規模システムコース): 基盤技術の開発/研究
応募資格 2015年3月以降に卒業予定の高専生、大学生、ならびに大学院生
待遇 後半8月25日(月)以降 日給10,000円 (全10日支給)
遠方の場合、往復交通費・宿泊手配
選考 8名程度
書類、場合により電話による選考を行います。
選考結果通知まで10日程度の期間をいただきます。

はてなサマーインターンで最高の夏を過ごそう

サービス開発コースにエントリーする 大規模システムコースにエントリーする

7/7 正午をもってはてなサマーインターン2014の募集を締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。