iPhone、Androidアプリエンジニア職

はてなのサービスとしてのiOS/Androidアプリの設計・開発を行います。スマートフォンが浸透した現代のWebにふさわしい、便利でかつユニークなアプリの開発を目指します。

id:cockscomb

iPhone、Androidエンジニア
2012年入社

最初から最後まで挑戦です

はてなには、すごいと思う同僚がたくさんいます。その中にあってスマートフォンアプリを任されるというのは、はじめから挑戦です。どういった方向性のアプリにするかディレクターと話し合ったり、他のエンジニアと相談してAPIの仕様を決めたり、UIについてデザイナーと考えたり、スマートフォンアプリエンジニアとしての自分の役割を果たすために、多くのことを考える必要があります。

スマートフォンアプリには手触りがあります。その手触りをよくするためには、表面的なUIのパーツをよくするというだけでなく、導線の設計から機能の取捨選択に動作速度まで、あらゆることに気を遣わなければなりません。すばらしいものを作るには、すばらしい技術が必要です。開発中に現れるたくさんの問題を解決するために挑戦し続ける必要があります。

はてなのスマートフォンアプリエンジニアは、最初から最後まで挑戦です。その反面、こだわりをもってやりきることができます。かつてない最高のアプリを目指して日々挑戦し続けることのできる、そういう職場です。

iPhone、Androidアプリエンジニアの仕事

  • はてなのWebサービスをスマートフォンから利用しやすくするための、iOSアプリ・Androidアプリの設計開発
  • スマートフォン向けサービス開発に伴う、iOSアプリ・Androidアプリの設計開発
  • そのほか、スマートフォンに関連する先端技術の調査・導入

ユーザーさんに心躍るような体験を

はてなにとって、スマートフォンアプリの開発はまだまだ挑戦の連続です。開発環境が日進月歩で変わっていくだけでなく、利用者にとってのスマートフォンの位置づけさえも日々変容しています。

今日、誰にとっても身近なスマートフォンで、はてなというWebサービスの会社がどのように発展していくのか。使いやすいUIを追求したり、心が躍るような体験を目指したり、やることはたくさんあります。

はてなのサービスには、それを愛して使ってくださる利用者の方々が大勢いらっしゃいます。そういったユーザーの皆さんが私たちのモチベーションです。

誰よりもこだわりがあって、誰よりも挑戦できる方といっしょに、よりよいアプリの提供を目指して働いていけたらと思います。いまある技術だけでなく、これから先の技術に積極的なエンジニアを募集しています。

エントリーする
ご質問などお気軽にお問い合わせください